旅・おでかけ

後半・イエローストーン・グランドティトン国立公園6泊7日キャンピングカー旅行!絶景に感動|工程表付#旅記録

2022年8月30日

2022年夏、キャンピングカーを借りて、ちびっこを連れて、イエローストーンとグランドティトン国立公園を旅してきました。

絶景でした!とっても良かった。すごかった。本当にすごかった!!!!!

なので ”なんとなく行ってみたいなぁ〜” と思っている方に、(行く前の私のことですが・・笑)
ざっくり紹介したいと思います。旅行の計画のお役にたてればうれしいです。

この記事ではグランドティトン国立公園を紹介しています。

イエローストーン国立公園に関する話は前半で紹介しています。

イエローストーン・グランドティトン国立公園6泊7日キャンピングカー旅行!絶景に感動|工程表付#旅記録・前半

イエローストーンとグランドティトン国立公園を旅してきました。絶景でした!とっても良かった!!なので ”なんとなく行ってみたいなぁ〜” と思っている方に、ざっくり紹介したいと思います。【前編】旅行の計画のお役にたてればうれしいです。

続きを見る

イエローストーン・グランドティトン国立公園ー旅の走行ルート

私たちはソルトレイクシティ国際空港まで飛行機で行って、空港近くのCRUSE AMERICA RVでキャンピングカーをレンタルしてイエローストーンに向かいました。

1日目は近くのアンテロープ島州立公園のキャンプグランド。2日目は移動日、3〜5日目にイエローストーンを観光し、6日目は丸1日グランドティトン観光、7日目は移動日です。

この記事では5日目〜7日目を紹介しています。

イエロストーン・グランドティトン国立公園旅ー走行ルート

イエローストーン・グランドティトン国立公園ー旅の日程

1日目〜5日目午前中

↓ソルトレイクシティ〜イエローストーン国立公園は、こちらの記事で紹介しています。

続きを見る

5日目:グランドティトン国立公園

イエローストーン国立公園南口を少し行った所 に看板があって、そこで記念写真を撮りました。

イエロストーン国立公園看板

ここから10分程走るとグランドティトン国立公園に入ります。

グランドティトン国立公園
・ジャクソン ホール国定記念物と既にあったグランドティトン国立公園とが1950年に合体して今の形の国立公園となった。景観の素晴らしさから登山、ハイキングに訪れる人が多い。
・標高13,770 ft(4,197 m)のグランドティトンにちなんで名付けられた。
・イエローストーン国立公園とつながっていて、
動物たちもそこを行き来し暮らしている。

グランドティトン国立公園に入って5分程走った所に Jackson Lake Overlook があります。

道の脇にちょっと車を停められるスペースがあるだけなので見落としそうになりました。

そこから湖越しにティトン山脈が見えます。素敵でした。

Jackson Lake と 遠くにTeton山脈

まずは Colter Bay Visitor Center に行って公園内のおすすめ観光地を聞きました。

地図とグランドティトン国立公園で出来ることや注意することが書かれた情報誌のようなものをくれました。そこにおすすめドライブコースがのっていました。

グランドティトン国立公園情報誌

ビジターセンターのすぐ近くに宿泊場所のColter Bay RV Park があります。4時頃到着です。

RVパーク おしゃれなキャンピングカーをたくさん見ることが出来ました

湖まで歩いていけたのでそこで1時間程遊びました。

水着があったらよかったなぁ〜と子供たちに言われてしまいました。

湖水浴しています

夕方はキャンピングカーで食事をしてから、近くのお店にお散歩です。

お土産と生活用品お店

店内がとっても素敵でした。めっちゃ買ってしまいました。

店内がおしゃれ

6日目:グランドティトン国立公園

イエローストーンより朝は寒くなったです。よかった。8時頃出発です。

まずは Oxbow Bend という川がU字型になっている所で景色を見ます。

朝は静かです。湖畔に山や木がうつっています。

Oxbow Bend ポイントからの景色

景色を見たので次に行こう!と思っていたら、子供が川の側に行ってみたいというのでそうすることに。

ビーバーが枝を泳ぎながら運んでいるのを見ることが出来ました。

他にもカモの親子が泳いでいるのを見つけたり、草むらを何かがゴソゴソしているのに驚いたり、楽しかったです。

寄り道って大切です。

ビーバーが枝を運んでいました

Snake River Overlook です。私の写真では素敵さが伝わりませんが、本当に素敵です。

ティトン山脈と草原とくねくねした川が最高のバランスで見えます。目では見えますが、なかなか写真にはおさまりません・・。残念。

Snake River Overlook

メイン道路から脇道に入り、砂利道をすすんついたのが Schwabacher Landing

Schwabacher Landing

ここからの眺めも素敵です。木道の散歩道がさらに奥に進むことが出来ます。

そこでムースを見ることが出来ました。エルクとムースの違いがはっきりしませんが、日本だとヘラジカと呼ばれています。角が平たい感じの鹿です。

ムースを見ることが出来ました

お昼ごはんは Dornan's Pizza Pasta Company でピザを食べました。お店は素敵で、そこから見える景色も素敵でした。けっこう混雑していました。

ピザ屋さん

スネークリバーをぐるっと一周出来るように道がありますが、その南端あたりに Craig Thomas Discovery and Visitor Center があります。

建物も中もおしゃれでした。

ビジターセンターのそばに Menors Ferry Historic District があります。国立公園となる前に暮らしていた人々の生活にふれることが出来る歴史的建造物です。(中には入れなかったですが・・)

別の場所に John Moulton barnという納屋もあり、こういった歴史的施設がいくつかあります。

グランドティトン国立公園の特に現在観光の中心となっている場所はもともと狩猟や放牧、牧場経営を行う人々が暮らす私有地でした。

古き西部の姿・この美しい環境を保護するため、19世紀の終わりから初めにかけて土地の公用化、国有化がすすめれれ、今の国立公園の姿になっています。

Jenny Lake Visitor Center の駐車場の奥の方に車を停めました。

駐車場はいっぱいでした。ジェニーレイク周辺はたくさんのハイキングコースがあります。多くの人がここに車を停めて、ハイキングに行っているのだと思います。

車を停めた所のすぐ近くに川原まで歩いていける所がありました。

この川原で石拾いをしました。ここでは、それだけです。

石拾いをする父さんと子供たち

本当はビジターセンターに行ってみたかったけど、ハイキングもしたかったけど、時間もあまりなかったの仕方ありません。

ビジターセンタを出て北にすすみジェニーレイクの終わり頃に脇道に入り南に戻るとJenny Lake Overlook があります。

ここへの道が片道走行なのでこんな感じの行き方になります。片道走行なので駐車場入口を見逃すと大変です。

でも駐車場入口がわかりにくいです。みなさんは気をつけてください。

Jenny Lake Overlook

最後にこの大自然の中、わざわざ特大な人工建造物 Jackson Lake Dam を見てグランドティトン国立公園のドライブは終了です。

Jackson Lake Dam

通り道にダムがあるとついつい寄ってしまいます。見なくてもぜんぜん後悔はしないと思います。

6時前に宿泊場所に戻ってきました。

ご飯を食べ、またお土産ショップを見に行き、その隣にあるシャワー施設でシャワーをしてキャンピングカーに戻りました。

良い1日でした。

7日目:移動日

この日は、ソルトレイクシティに戻るだけです。

夕方4時頃にはキャンピングカーを返却しないといけません。朝のうちにキャンピングカーの中の荷物を全部スーツケースに戻して、キャンピングカーの返却準備をすませます。

グランドティトン国立公園を南にはしります。国立公園が終わる所にある Grand Teton National Park Sign で写真を撮りました。

国立公園の出入り口に料金場みたいなのはないので、ボーッとしていたら通り過ぎてしまいました。

戻って写真を撮りました。

ソルトレイクシティへの帰り道、アイダホ州ブラックフットのポテトミュージアムに寄りたいなと思っていましたが、ぜんぜん時間がなくて途中で諦めました。

6時間半ぐらいかけてCruse America RV に戻ってきました。

Cruse America RV

キャンピングカーキャンピングカーを返却して、ウーバーで空港近くのホテルに移動しました。

ホテルのベットはとっても快適でした。

次の日の朝、ホテルのシャトルバスサービスを使って空港まで連れて行ってもらい、10時の飛行機にのって帰りました。

これでこの旅行はおしまいです。

あとがき

本当によかったです。絶景でした。行けてよかったです。

イエローストーンでは私のスマホはずっと圏外でした。現地で調べればいいやと思っていた詳しい位置とか、ガイザー*ってどんな意味とか、ぜんぜん調べらませんでした。*ガイザーは間欠泉のことです。

いつもなら、展示コーナーで時間があれば、解説文を写真を撮ってグーグル翻訳で読む事が出来ましたが、それも出来ませんでした。

ちょっと残念でした。

地球の歩き方 国立公園 をちゃんと持っていけばよかったなぁと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。